SSブログ

新歌舞伎座 東京 [観光]

スポンサーリンク




https://www.viral-manager.com/aff/91941/1178/



新歌舞伎座 東京

ずっと建て替え工事をやっていた歌舞伎座ですが、今日とうとう完成しましたね^^

午前中には併設された歌舞伎座タワーの最上階で竣工式が行われたそうです。

29階のフロアで行われたようなんですが、東京スカイツリーが見渡せるとか!ずいぶんと高いですね。

竣工式に出席したのは役120人で、その中には人間国宝の坂田藤十郎さんをはじめとする歌舞伎俳優の方たちや、松竹幹部、設計をされた隈研吾・東大教授がいらっしゃたとか。

さすがに豪華な顔ぶれですよね。(とかいいつつ、幹部や教授は知らなかったりするのですが・・・)

その後には祝賀会が行われ、そちらは約400人が出席。

藤十郎さんは挨拶で「歌舞伎座の真新しい舞台に立つことができると胸が高まります。この劇場にふさわしい立派な舞台をお目にかけたい、新しい歌舞伎座の歴史を作っていきたいと、今から全員が意気込んでおります」と語られたそうです。

ちなみにこの新しい歌舞伎座は5代目だそうです。一番初めに開場したのが明治22年なので、まあそりゃ建て替えも必要になりますよね。

この5代目の新歌舞伎座の開場式はまだ先で、3月27日に行われるとか。(もう完成したのに、何で1か月も先なんでしょう?)

その次の日(3月28日)に顔寄せ手打式とやらをやって、4月2日にこけら落とし興行の初日になるそうです。

新歌舞伎座 東京


スポンサーリンク



nice!(0) 

nice! 0

広告スペース
Copyright © 今これが話題!!ソラのトレンドニュース All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。